外装職人のブログ

外装職人のブログ

最新情報

現場でのちょっと怖い話part5

おつかれさまです。なかやんです。

今回もよろしくお願いします(^3^)

5年ほど前のお話です。

その現場は、外壁のリフォーム工事の現場でした。

 

もともと別の職人の担当現場だったのですが工期の都合もあり僕も応援に行くことになりました。

 

「中野さんに作業してもらう所を残しておきました!」

 

そう言われて向かった先を見て…!?

 

なんとその場所にたしかに見える存在が(><)

 

テレビでしか見たことのないようなソレは…

絶対にヤバイその存在は…

 hatinosu

 

そう!そこにあったのはドデカイ蜂の巣でした。

 

「キャ~!!」(>∑<)

 

僕は虫が大の苦手(泣)それを知ってか知らなかったのか僕のために残してくれたアイツ!許せません(笑)

 

2メートル近くある木材にタオルを巻きシンナーをふくまして火をつけた棒を蜂の巣に近づけ蜂を退治すること3時間!

 

ようやく蜂の巣を取り除きました(^O^)V

やっとのおもいで作業をしました…が、僕は重大なことに気づきました(><)

 

蜂と格闘しているその時間は全員が怖くて作業を中止していました。

そうです!応援に行った意味があったのでしょうか?そして苦手な僕が退治する必要があったのでしょうか?

gaityukuzyo 

 

蜂は専門業者に駆除してもらいましょう(笑)

明日もがんばりましょう♪それではサヨウナラ~(^∀^)/~

2009年09月30日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 作業中の出来事

親父の話PartⅡ

おつかれさまです。なかやんです。
今回もよろしくお願いします(^3^)

ワンカップ。知っていますか?(笑)そうです!日本酒の入ったお酒のコップです。

僕の親父は、僕の仕事の師匠です。僕が中学生の頃からよく現場に連れて行ってもらっていろんな仕事を教えてくれました(^^)
本格的に仕事を始めてからは、むちゃくちゃ厳しく恐かったので今でも頭が上がりません(><)

 

酔っぱらってなんぼ(笑)  Byなかやん

酔っぱらってなんぼ(笑)  Byなかやん

 

さて、そんな親父がとても愛していたモノがあります。それは、お酒です。特に日本酒が好きでお昼前になると手がプルプル(笑)
そこで冒頭で紹介したワンカップの登場です!!
腰道具の袋の中からおもむろにワンカップを取り出しグビッ!手がプルプルしてきたらグビグビッ!!
すると手の震えがピタッと止まっていたのでみんなで笑っていたのを覚えています(^0^)

今では考えられないのですがお酒を飲みながら仕事をしていた親父。腕もよく人当たりも良かったので誰も文句を言わないのかな?と思っていたら親父の友達も似たような職人さんが多かったです(笑)

 

酔っ払い

酔っ払い

 

そんな親父も今はさすがにワンカップを飲みながら仕事をしていないのですが…
理由を聞けば腰袋の中でワンカップが割れて悲惨な状態になって反省したから(泣)らしいです。

ところで、飲み終わったワンカップはどうしていたと思いますか?
すべて小物入れとして現場や道具箱で再利用されていました(^^)V
でも当分酒のニオイが残っていましたけれど…(笑)

 

道具箱

道具箱

 

最後に、お酒を飲みながらの仕事はひかえましょう!
明日もがんばりましょう♪それではサヨウナラ~(^∀^)/~

2009年09月01日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: ほぼプライベート

現場でのちょっと怖い話part4|平成21年8月

おつかれさまです。中野です。

今回もよろしくお願いします(^3^)

 

今回は、13年ほど前に夏の現場でおきた不思議な体験をお話します。

 

当時、病院の敷地内で別館を建てる工事をしていました。

梅雨も明け暑さも最高潮になっていた真夏日のことです。

見習いだった僕は、休憩時のジュースやコーヒーを買いに行く担当でした。

いつも僕が買いに行くのですが、その日は何故か親方と先輩達が買いに行ってくれたので僕は現場で留守番をしていました。

 

あれ?突然空が真っ暗になり涼しくなってきたのです。

僕は、雨が降るのかな?そう思い道具を濡れないように移動していました。

すると病院の本館と別館との境目の路地に人が歩いてきました。

その人は入院患者のようなパジャマ姿でどちらかというと覇気の感じられない人でした。

 

幽霊かも?!

 

ス~っと歩く姿が印象的で僕は不思議な感覚がしてずっと目で追いかけてしまいました。

その人が本館のほうに曲がって行った瞬間に大雨が降ってきました!!

おかしい!?僕はそう思って本館に走っていきました。

その人の姿はどこにもなく探しても見つかる気がしませんでした。

 

消えた人影

 

雨に濡れた僕が再び外に出ると空も明るく雨の降った様子も全くなくただ僕だけが濡れていました(TT)

 

さっきまで雨だったのに・・

 

親方達がもどってきてその話をしました。すると雨も降っていないし空も暗くなっていないと言われ不思議そうな顔でびしょ濡れの僕を見ていました…

その後、僕は高熱を出してしまい現場を出るまでうなされてしまいました(><)今でも病院を見ると思い出す不思議な体験でした。

 

夏といえば怪談話と思い日記を書きました(笑)少し涼しくなるお話でした。それではサヨウナラ~(^∀^)/~

2009年07月31日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 作業中の出来事

この季節は雨漏りに注意!|平成21年7月

おつかれさまです。なかやんです。

今回もよろしくお願いします(^∀^)

 

 

今年も雨の多い季節になってきました。雨が降るとどうしても天然パーマがクルクルになります(TT)

そんな話はどうでもいいですね…(笑)

 

鳥の巣みたい…(笑)

鳥の巣みたい…(笑)

 

さて梅雨の季節は毎年のように悩んでいた雨漏り!最近はどうでしょう?

最近の僕の記憶だと確実に減ってきましたよ♪

 

施工技術の向上や材料・製品の質が良くなったためだと思います。

 

雨漏りは嫌だ!

雨漏りは嫌だ!

 

それでも完全に雨漏りがなくなるというワケじゃないのも現実問題です。今でもたまに不具合から雨漏りにつながることもあります(TT)

 

この前たまたま見つけた雨漏りの原因はサッシのパッキンが外れていました(><)

 

雨漏りの原因その2

雨漏りの原因その2

 

すぐに監督さんに報告して直してもらおうと思ったのですがびっくりした答えが返ってきました!
「適当にごまかして!」(*д*)ガ~ン

適当ですか?でも雨漏りした場合って僕の責任ですか?

 

わかりました!サッシの組み立てビスをゆるめてしっかりパッキン入れなおしましたよ!適当は無理です!!!

 

僕は自分のクセ毛のクルクルは直せなくても建物の不具合を直せる人になりますからね(笑)

 

でもほとんどの監督さんや大工さんはきちんとしていますのでご安心くださいね(^^)/

 

それでは雨にも湿気にも暑さにも負けないように頑張って明日も元気に過ごしましょう♪

 

ではサヨウナラ~(^∀^)/~

2009年07月03日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 施工知識

現場でのちょっと怖い話Part3|平成21年6月

おつかれさまです。なかやんです。

今回もよろしくお願いします(^∀^)

 

 

先日の出来事です。リフォームの現場での作業中に天井裏に入りました。

 

古いなぁ(><)

 

築70年ぐらいのこの建物、ビクビクしながら作業していました。「あれ?なんだ?」そこには、何か黒い物体がありました(^^?)

なんと!それは動物のミイラでした!

 

おそらくネズミと思われるミイラ!僕よりはるかに年上であろうその物体を触る根性がない僕は、見て見ないふりをすることに決めました(笑)

 

しかしその時でした。ガタッ!!天井がくずれてミイラが落ちていきました(TT)

 

ぎゃぁぁぁ!!!

下で作業していた人間はパニック!僕もパニック!特に下の人間はムチャクチャびっくりしていました( ̄○ ̄;)

 

さよ~なら~(笑)

 

どう処理すべきかいろいろ悩んだのですが、結局近くに穴を掘って埋めておきました。「成仏してください」(笑)

 

 

しかし昔の建物の下地は適当ですね。驚きました。簡単に天井が崩れるのですから…もう落ちないようにきっちり補強しておきました(^^)V

 

こんな屋根裏にリフォーム

 
 

先月は化石。今月はミイラ。そんな話ばかりでどうもすいません(・3・)

 

暑くなってきたので熱中症などに気をつけましょう。それでは今日も頑張りましょう(^∀^)/さようなら~♪

2009年07月03日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 作業中の出来事

花粉症はつらいですね|平成21年5月

おつかれさまです。なかやんです。

今回もよろしくお願いします(^∀^)

 

ティッシュは必需品(笑)

ティッシュは必需品(笑)

 

この時期は外で工事をしている僕にとって強敵がいます!

それは…花粉です。花粉症の人なら辛さがわかると思いますが花粉症じゃない人も周りで困っている人って多くないですか?

 

そこで僕の知る花粉症対策を紹介します。

「紅富貴」

 

これはいい!

これはいい!

 

最近ネット販売などで有名になったお茶の一種で花粉症の80%の人に効果あり!

「甜茶」

これもお茶で花粉の季節になる前から飲み続けることによって抑止効果があります。

「紫蘇」

シソです。科学的に花粉症に効果があると証明されていて紫蘇ジュースなどもあります。

「アロマテラピー」

鼻づまりやのどの痛みに効果のあるもの♪

・  ユーカリ

・  ペパーミント

・  ティートリー

目の痒みや疲れに効果のあるもの♪

・  ラベンダー

 

ここで紹介した方法は僕が勝手に調べたので間違っていたらごめんなさい(笑)

 

基本的なことですがマスクも効果的です。家に帰るときには服をはたいて家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう(^0^)

 

余談ですが、僕はアレルギー体質で極度の猫アレルギーですがなぜか猫と住んでいます(TT)

 

 

さて今日も鼻水たらしながら頑張ります!

皆様も頑張りましょう(^∀^)/さようなら~♪

2009年07月03日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: ほぼプライベート

誰や整理整頓してないのは!|平成21年4月

おつかれさまです。なかやんです。

今回もよろしくお願いします(^∀^)

 

 

道具が気になってきたので道具の整理や点検をしていた時の話です。

 

多い…多すぎる(TT)

 

僕の所有している道具はとにかく多い!サイディング工事、屋根工事、大工工事、その他もろもろ。どんな作業内容でも対応できるようにと長年にわたり道具を増やしてきた結果です(^^)

 

釘はこれで打ちましょう

釘はこれで打ちましょう

 

しかし意味のない道具も数多くあり処分することにしました。

 

動かなくなった電動工具や一つあれば充分な道具が三つも四つも五つも…誰かがよく探しもしないで買ったのでしょうけれど(`3′)ブー

 

ぶつぶつ言いながら処分していると何か不思議なものが出てきました。工具箱の中に見たことのないような部品?僕はそれを手に取り「何?」とながめていました。

 

うわ!!

 

骨でした(笑)

 

骨で釘を打つ職人(笑)

骨で釘を打つ職人(笑)

 

チキン?わからない何かの骨が工具にシレ~っと紛れ込んでいました(TT)

今となれば何故コイツがあるのか…いつ食べたのだろうか?まったくわかりませんが…例えるなら化石!化石です(笑)

当然のようにすぐ捨てましたけど(><)

 

次回の整理のときは化石になる前に見つけようと思います(^^)チガウカ!

 

 

今回わかりました。整理整頓は大切ですね!

それでは今日も頑張りましょう(^∀^)/さようなら~♪

2009年07月03日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 作業中の出来事

昔のちょっと怖かった話Part2|平成21年3月

おつかれさまです。なかやんです。

今回もよろしくお願いします(^∀^)

 

現場仕事をはじめた頃の話をします。

当時10代だった僕はちょっとコワモテの人たちの下で板金工事や軽天工事などを勉強していました。

 

ある日の昼休み。自分の現場にバカデカイ車が到着しました!その車からバカデカイおっさんが降りてきました。(笑)

その人は当時の社長の友達で某組織の若頭と言われるお方でした(><)コエ~

 

僕が若い頃の勝手なイメージで現場仕事はガラの悪そうな野郎が多いというイメージもありました。現に一緒に仕事していた人達はなぜか恐かった(笑)

 

さて話は戻ります。デカイおっさんが僕にこう言いました。

「兄ちゃん!この鉄パイプ車の前にガチガチにつけてくれ!」

はい?

「溶接ですか?やってもいいですけど…本当にいいのですか?」

「かまへん!!」

 

ボディに火が飛ばないか冷や汗もの(笑)

ボディに火が飛ばないか冷や汗もの(笑)

 

不安を抱きながらも僕はクソ高そうなバカデカイ車に鉄パイプを何本も溶接しました。僕の人生であれほど緊張した溶接はありません(笑)

「ありがとう!!」

おっさんはそう言って溶接が終わると、ものすごい勢いで車は去っていきました(^^;)

 

僕の溶接した鉄パイプはいったい何に使われたのでしょう…

ただどうしても聞く気になれなかったことを今でも覚えています(汗)

後日談ですがデカイおっさんが現場にお礼といって(牡蠣)を持ってきてくれました♪なぜカキかもわかりませんでしたけど美味しかった♪

 

牡蠣ってこんなにおいしかった?

牡蠣ってこんなにおいしかった?

 

でも…どうしてもいいことをしてあげた気になれなかった10代の頃のお話でした(^^)

明日も頑張りましょう(^∀^)/さようなら~♪

2009年07月03日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 作業中の出来事

こんな時にも役立つ防水テープってすごい?!|平成21年2月

おつかれさまです。なかやんです。

今回もよろしくお願いします(^з^)

 

さっそくですが…現場仕事をしていると服がぼろぼろになります(><)

 

先日のお話です。

狭い足場で材料を運んでいました。ひざを横に開いてかがんだその時でした!!

バリッ!!

やっちまったなぁ(–;)

ケツが丸出しになるぐらい破れました!

 

その時パンツは青でした(笑)

その時パンツは青でした(笑)

 

基本的に仕事中は服なんかどうでもいいのです。しかし!その日は現場に施主さん夫婦が見に来られていたのです(・Д・)ガ-ン!

さすがにオパンツを見られるのは恥ずかしいので必死で見えないように平静を装っていました。(笑)

 

やっと帰った…あっ!!一難さってまた一難!!

 

重要なことを思い出しました。今日の僕は電車で現場に来ていました(泣)

 

電車での現場通い

電車での現場通い

 

ただでさえボロボロのおっさんが股出していたら捕まると思った僕は現場で使用している防水テープ(片面テープ)で破れている部分を補修しました。

 

さすがの粘着力で裏から目立たないように上手に貼れました(^^)

 

そして、電車でなるべく目立たないように隅のほうで立ってなんとか帰宅したのですが…

帰ってズボンを脱いだその瞬間に激痛が!!

テープに太ももがばっちり貼りついていました(TT)イタイ

 

防水テープ

防水テープ

 

そう!これは防水テープのお話でした♪

 

それでは明日も頑張りましょう(^∀^)/さようなら~♪

2009年07月02日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 作業中の出来事

現場での怖くも刺激的な出来事|平成21年1月

こんにちは。なかやんです。

今年もよろしくお願いします(^0^)

 

今まで何百軒もの現場を施工してきた僕ですが、その中でも印象に残っている現場のお話をします♪

 

その現場はヤ○ザ屋さんの事務所で現場のすぐ下に高級車が止まっていたり、でっかい土佐犬がウロウロたり、警察のガサイレがあったりと毎日刺激的な現場でした(^^)

 

ある日の出来事。

その日は朝からものすごいリムジンなどの高級車が何台も何台も事務所に集まっていました。

 

こわかったぁ(笑)

こわかったぁ(笑)

 

本来は事務所内の駐車場に車を入れているみたいでしたが、僕が工事していて車も止めていたので高級車は少し離れた場所に…(なんか気まずい)と思っていたそのとき!!

 

ガシャ~ン!!!

なに!?

 

トラックとベンツが激突!

 

事故だー

事故だー

 

あきらかにベンツがトラックにぶつかったのですがトラックの運転手さん降りてきた瞬間に殴られていました(TT)

 

警察もきたのですが、その時には運転していたはずの人間が別の人に代わっていました!?えっ替え玉!?

 

世の中には関わったらダメな世界があるんだなぁ…(笑)

 

あまりにも気まずくなって「僕の車をどかしましょうか?」って言ったら「仕事の邪魔になるからいいですよ」ですって!

 

そこは優しいのね♪(・∀・)

 

その後も何回か現場に行きましたけれど毎回いろいろあって楽しかった…(´A`)

しかし年始にこんな内容ですいません(笑)

 

それでは本年も頑張りましょう(^∀^)/さようなら~♪

2009年07月02日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 作業中の出来事